2011年01月07日 Fri

「Adobe Reader X」のバグを発見w

 IE上でPDFを開く場合ですが、スクロールバー(ノブ)の動作が上下/左右ともメチャクチャです。Reader本体を起動してPDFを開く場合は問題ありません。

 言葉で説明しづらいんですが、マウスホイールやスクロールバーの矢印などでスクロール/ページ遷移を行なうとコンテンツはスクロールするのに、
  1. 上端/左端にあるスクロールバー(ノブ)が全く移動しない
  2. 1. の状態でマウスポインターをスクロールバー上に移動すると突然ノブが所定の位置まで移動する
  3. 1. の状態でIEから別アプリのウィンドウへ切り替え、IEへ戻るとノブが所定の位置まで移動している
 ノブを直接ドラッグする場合は問題ありません。

 下図は最終ページを表示しているのにノブが上端から移動していないという状態を示したものです。
Adobe Reader X - スクロールバー不具合
 まあ、確かに実用上は問題ないとも言えますが。

 また、文書等を拡大表示していて1ページ内でスクロールする場合ですが、マウスホイールの回転量に対してスクロール量が極端に少ないため、他のアプリケーションとのあまりのギャップに非常にイライラします。

 バグ....と言っていいかどうかは分かりませんが、おもしろいものを発見しました。
Adobe Reader X - 印刷ダイアログ
 なんでこんなところのウィンドウサイズが変更できるようになっているんですか? しかも下方向にしか伸びませんが?w
Adobe Reader X - 印刷ダイアログ(拡大)
 どこまでも伸ばせますwwww

 実はバグ以外にもおかしなところがありました。本バージョンからブラウザー上でPDFを開く際になぜかツールバーが非表示になっているんですが、表示させる設定を探し当てるまでに20分もかかりました(藁)。
Adobe Reader X - 環境設定 - インターネット
 ここをチェックオフです。何でこれがデフォルトなんだョ。
 しかも、ツールバー項目はまた最初からカスタマイズしなければならず、[表示] メニューもありません(これは前からですが)。あーめんどくさい。。。

 このバージョン、いくらなんでもマヌケ過ぎ。でもどうせいずれも直さないんだろうなぁ(Adobe担当者:「タダなんだから我慢して黙って使っとけ。だいたいバグじゃない」とか言ってそうw)。


[追記:2011年1月29日(土)]
 やはりスクロールバーの不具合に気づいていたのは私だけではなかったようで(^^;)。hashさんからのコメントであらためてググってみて分かりました。また、アドビ側も昨年11月の時点ですでに把握しているとのことで、もしかすると修正されるかもしれませんね。あまり期待はしていませんが。

 なお、hashさんが確認された「タスクバー上に一度Adobe Readerのバーが現われ...」という現象(バーというかボタンですよね?)、私の環境でも「タスクバーにすでに表示されている他のボタンが一瞬ピクっとなる」のが確認できました。Reader Xのボタンは見えません。うちのPCの処理速度が遅いからボタン表示が間に合わないのだと思います(笑)。


posted by Raptor03 at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(2) | Adobe Systems
この記事へのコメント
はじめまして。
私のブログでもAdobe Reader Xのバグについて記事を書きましたが、キャプチャ画面がなかったのでこちらの記事へリンクを張らせていただきました。
Posted by hash at 2011年01月28日 19:38
IE上からPDFを開くと、ツールバーが毎回
消えて、マウスを画面内に持って行くと
フワっと浮き上がるものになってイライラいしてました。
かなり設定を眺めましたが、こちらの記事の
設定をしてみますと一発で、表示を固定でき
大変助かりました。
Posted by hal at 2012年03月24日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Adobe Reader(笑)
Excerpt: 「Adobe Reader X」のバグを発見w: おっさんのグチ (β)
Weblog: 匿名(笑)
Tracked: 2011-01-28 19:37

[PC(教室)]Adobe Reader X のスクロールバーが変!
Excerpt: 今回は「adobe reader X」を取り上げました。 「Adobe Reader」を 9 → X にバージョンアップした。 そしたら。。 スクロールバーが変! こんな感じ。 マウスのホイールでぐ..
Weblog: これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中-
Tracked: 2011-02-17 09:04